自立援助ホームかぜまちの家
かぜまちの家は、色々な理由で家庭と離れた子どもたちの暮らしの場です。
ここでは、あなたの職場や学校というそれぞれの居場所に居続けられるようにサポートしています。
JR総武線、京成千葉線のいずれも利用できる場所にあり、千葉県内だけでなく、都内の学校にも通学が可能です(所在地:千葉市稲毛区)。
かぜまちの家ってどんなとこ?
※家賃、食費、水道光熱費など含む
※状況に応じて、相談の上、減額又は免除することがある
いろんな大人が24時間寄り添います
かぜまちの家の大切にしていること
①当たり前を守ります
安心で安全と感じられる家庭的な生活環境を送ることができます。
②あなたに合わせたサポート
高校や大学の入学や継続のための奨学金申請、進学のための通塾など、あなたの進路や自立に合わせてサポートします。
③いろんな大人が関わります
精神科医、臨床心理士、元児童相談所職員、学識経験者、弁護士など、いろいろなプロが話し合いながら、あなたに力を貸してくれます。
④いろんな人と関わる機会があります
職員やボランティアスタッフの大人や、同世代どうしなどいろいろな人との関わりを経験することで、世界が広がります。
⑤あなたの気持ちを大切にします
すべてのサポートはあなたの意見を大切にします。次のステップへむけて一緒に計画を立てましょう。弁護士の先生の助けを借りることもできます。
卒業生の声
・穏やかな雰囲気で、安心して過ごすことができました。
・家にいたときはちゃんとしたご飯を食べられなかったけど、かぜまちだとご飯が温かい。
・かぜまちでは、ちゃんと私の話をきいてくれました。
・前は親の言いなりだったけど、かぜまちでは、自分で学校、部活、アルバイトなどが選べる。自分に選択肢がある。
・家では言ってもらえなかった「おかえり」「いってらっしゃい」をかぜまちでは言ってもらえて嬉しい。
かぜまちの家職員のメッセージ
不安ながらも自分の意志であゆみ始めたあなた。
順風漫歩ではなくても、目標をもち歩み続けることで幸せに向かっていけると思う。
くじけて立ち止まっても再スタートを!
いつもあなたを応援しています。
世の中が試行錯誤しているなか、子どもたちも日々試行錯誤している。
不安げに周りを見ながら進んでゆく。
しかし、その姿には温かさがある。
優しさ、可愛さ、力強さだって備わっているんだ。
大丈夫!踏み出そう。
新しい環境に飛び込んで一年余り経ちました。子どもたちと職員、一歩進んだり、立ち止まったりしながら、新しい繋がりを少しづつでも太いものに出来るように頑張っていきましょう。
たくさんの人達との出会いを大切にしながら、あなたの未来を見つけて下さいね。
一歩一歩、一緒に進んで行きましょう。
この一年大きな病気もせず、皆元気に過ごせて良かったです。
職員もあなたたちの成長を楽しみにしています。 これからも宜しくね。